SSブログ

報道の自由、日本は68位 主要7カ国で最下位

2023年09月26日(火)

そういえば安田純平さんについて,NHKがx何か放送していたとか,
番組を見ていないので,なんともいいようがないけれど,
ご本人が,NHKからまったくコンタクトがなかったと「X」に投稿していた.

しかも,安田さんは,いまだにパスポートを支発給されないのだとか.

しかし,福島第一から列島の国のメディアは皆退散し,
海外メディアのスタッフは,クルマに取材道具を積んで福島に向かったとか.

海外の戦争,紛争についても,多くは安田さんのようなフリーのジャーナリストが取材しているようだが,
多くの制度化されたメディアのスタッフがどんな活動をしてるんだろう……と思わせる.

じっさい,新聞紙面に特ダネを見ることはほとんどない.
ていねい?な解説記事はよく見るけれど,でもその多くは,なんというか綿菓子で包まれたような印象を受ける.

テレビは,ジャニーズには熱心だけれど,さて,どう受けとめようかと思い惑うこともある.

許された範囲での取材……となるんだろうか,
では,誰が許しているんだろう,と思う.

むかし,新聞記者を高等ヤクザなんていってなかったか,
それは,やっぱりちょっと世の大きな道から外れて,なかなか世人の見ることのできない世界を探索する琴と無縁じゃなかったんだと思うが.

―――――――――――――――――――――――――

報道の自由、日本は68位 主要7カ国で最下位
2023年5月4日 5時00分

 国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は3日、2023年の「報道の自由度ランキング」を発表した。調査対象の180カ国・地域のうち日本は68位(昨年71位)で、昨年よりは順位を上げたものの、主要7カ国(G7)の中で依然、最下位だった。

 日本の状況について、「メディアの自由と多元主義の原則を支持している」としたものの、政治的圧力やジェンダー不平等などにより、「ジャーナリストは政府に説明責任を負わせるという役割を十分に発揮できていない」と批判した。

 1位は7年連続ノルウェーで、2位にはアイルランド(昨年6位)が入った。ロシアは昨年より九つ順位を落として164位、中国は四つ順位を落として179位、最下位の180位は北朝鮮だった。(植松佳香)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。