SSブログ

ふと「X」の投稿を見ながら

2024年04月21日(日)

ふとカレンダーを見やれば,もうすぐ「黄金週間」だとか.
アトキンソンさんだったか,これはやめた方がいいんじゃないか,とおっしゃっていたか.
にぎわう観光地で,風景や街並みではなく人混みをみるなんて……ということ,
あるいは,商売が,さぁ,ここでもうけるぞ……となってしまうんじゃないか,と.
ぼくもそう思うな.
もうすこし柔軟なお休みの取り方ができればいいんだと思う.
働き方改革とやらに熱心だけれど,休み方改善がないと,と思うが,どうなんだろう.
でも,休みが取れても,目的地までどうやって行くか,とちょっと考える.
クルマだな……となったのはいつごろからだったか.
いや,新幹線があるじゃないか,遠ければ飛行機でも……といわれてしまうけれど,
旅は,点から点へ,ではなく,ひとつの線がいいな,ふっと思う.

まぁ,あんたちょっと古いね,といわれれば,そうだなと思う.

ふと眺めた「X」の投稿に,こんなのがあった――

  ―――――――――――――――――――――――――
  別に共産党が政権に入っても共産主義にはならんけど、
  自民党が政権に居座る場合はドンドン崩壊した旧共産国に近づくのよね。
  ―――――――――――――――――――――――――

ぼくは,共産党があまり好きじゃない.
というか,「党」的なものが好きじゃなかったのかもしれない.
しかし,「党」的なものがなければ,現在の政治システムをすこしでも動かすことはむずかしいのかもしれない.
いや,自民党だって,意外と共産党と似たようなところがあるかも……と
……野田聖子議員に厳重注意だとか.
あるいは,裏金で除名をちらつかせたり.
異論,反論を認めていたら,「党」の結束が守れない……とでもいうように.
そうだな,とは思う.
それでも,と思う.

それで投稿は,そうだな,と思ったのだった.
地方議会でも,自民党の議員には,もうすこし懐の深い人がいたようにも思う.
いつごろからだろうか,そんな人がまれなひとになってしまったように見えた.
いや,ほとんどいなくなったようにも.
それは,当然反対側にも影響を与えていたかもしれないし,
あるいは,反対側の影響を受けいたのかもしれない.
どうだろうか.

逆説的に,むかしの社会党という政党の存在意義ってなんだったか,とも思う.
いや,存存在意義などなかった,という議論もありそうだなと思うけれど,
いや,それでもそれなりに,というか,人材もいたように思う.
ある部分で,自民党と社会党が背中合わせになっていたのかもしれない.
それが離れていって,お互いにおおきく変わっていったというような.

そういえば,国立博物館はあるけれど,国立図書館はない.
国会図書館があって,議員の立法活動などを支援したり,
議員のための閲覧室もあるんだとか,むかし聞いたことがあったけれど,
いちばん利用しているのは,社会党のある議員だと,そんな話もあった.
どうなんだろう.いま国会議員がどのくらい利用しているんだろう.
あるいは,議会事務局は利用しているのだろうけれど.
地方自治体もちょっと似たような事情がありそうだ.
議会に資料室などを設ける,で,誰が利用しているのか……とか.

いや,投稿があたらないことを祈っておこう.
ちょっと心配だけれど.




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。