SSブログ

減税とか,現金給付とか……,この国は.

2023年10月26日(木)

減税?
現金給付?

いや,なんというべきか,乏しい知識を動員しながら考えて,
いつから,こんなばかげというべき政治家を抱くようになったんだろう.

いや,消費税の制度設計などもあったんだろうと思う.
さかのぼって,税制が所得再分配政策と関連付けられているという古い教えを思い出す.
そして,どうなったか,思い返す.
アメリカの俳優組合出身のレーガンの時代か,
サッチャーのイギリスか,
尻馬に乗る中曽根の時代か.

下って,ほんとうにばかげたふるさと納税だとか.
お金を恵んでやるから我慢してくれ……みたいな,
でも,そのお金はどこから出てきているか…….
いったい税とはなんだったのか,なんのために国家,自治体に支払ってきたのか.
なんとも,コトバを失いそうだ.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。