ローカル線の経営?いや,廃線?…… 「芸備線「再構築協議会」3月に」とか
2024年02月04日(日)
昨日の新聞記事.
また,一つ消える?
あるいは,第3セクター?
いずれにせよ…….
いまでも,国鉄民営化の争論を思い出す.
なんだろう,戦後,電力でもあったらしいけれど,
そう,発送電分離.
鉄道ではどうだったか,忘れた.
上下分離,あったように思うのだけれど.
JR東海の葛西敬之さんがどこかで語っていなかったか,
とにかく組合対策が最優先だった,とか.
ヨーロッパで,鉄道の線路が延伸されているとか,
そんなことを聞いたのはいつごろだったか.
実際のところはどうなんだろう,とは思ったけれど,
そのときの解説は,上下分離方式だったように記憶するが.
北海道や四国など,
いや東海だって,新幹線をのぞけば,
商売としてはとても難しいとわかっていて,それでも分割民営化が強行される.
労働組合が正しかったなどとはまったく思っていないけれど,
「交通」が,どれほどの重みを持つものか,とは思う.
そういえば,郵政民営化でも,とても心配だった.
来年の年賀状はどうしよう,なんて思ってしまうが.
新聞記事をちゃんと読んでいないのだけれど,NTTもちょっと気になるな…….
国が,3公社などの「経営」を,ただ放棄しただけだったのではないか,とも思う.
どうだったろうか.
―――――――――――――――――――――――――
芸備線「再構築協議会」3月に
2024年2月3日 5時00分
広島・岡山両県を走るJR西日本・芸備線の一部区間(備後庄原―備中神代間)の存廃などを話し合う「再構築協議会」の第1回協議会が広島市内で3月26日に開かれることが決まった。国土交通省が2日に発表した。ローカル線をめぐって、「再構築協議会」が設置されたのは全国で初めて。
昨日の新聞記事.
また,一つ消える?
あるいは,第3セクター?
いずれにせよ…….
いまでも,国鉄民営化の争論を思い出す.
なんだろう,戦後,電力でもあったらしいけれど,
そう,発送電分離.
鉄道ではどうだったか,忘れた.
上下分離,あったように思うのだけれど.
JR東海の葛西敬之さんがどこかで語っていなかったか,
とにかく組合対策が最優先だった,とか.
ヨーロッパで,鉄道の線路が延伸されているとか,
そんなことを聞いたのはいつごろだったか.
実際のところはどうなんだろう,とは思ったけれど,
そのときの解説は,上下分離方式だったように記憶するが.
北海道や四国など,
いや東海だって,新幹線をのぞけば,
商売としてはとても難しいとわかっていて,それでも分割民営化が強行される.
労働組合が正しかったなどとはまったく思っていないけれど,
「交通」が,どれほどの重みを持つものか,とは思う.
そういえば,郵政民営化でも,とても心配だった.
来年の年賀状はどうしよう,なんて思ってしまうが.
新聞記事をちゃんと読んでいないのだけれど,NTTもちょっと気になるな…….
国が,3公社などの「経営」を,ただ放棄しただけだったのではないか,とも思う.
どうだったろうか.
―――――――――――――――――――――――――
芸備線「再構築協議会」3月に
2024年2月3日 5時00分
広島・岡山両県を走るJR西日本・芸備線の一部区間(備後庄原―備中神代間)の存廃などを話し合う「再構築協議会」の第1回協議会が広島市内で3月26日に開かれることが決まった。国土交通省が2日に発表した。ローカル線をめぐって、「再構築協議会」が設置されたのは全国で初めて。
2024-02-04 23:42
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0