SSブログ

ローカル線の経営?いや,廃線?…… 「芸備線「再構築協議会」3月に」とか

2024年02月04日(日)

昨日の新聞記事.
また,一つ消える?
あるいは,第3セクター?
いずれにせよ…….

いまでも,国鉄民営化の争論を思い出す.
なんだろう,戦後,電力でもあったらしいけれど,
そう,発送電分離.
鉄道ではどうだったか,忘れた.
上下分離,あったように思うのだけれど.
JR東海の葛西敬之さんがどこかで語っていなかったか,
とにかく組合対策が最優先だった,とか.

ヨーロッパで,鉄道の線路が延伸されているとか,
そんなことを聞いたのはいつごろだったか.
実際のところはどうなんだろう,とは思ったけれど,
そのときの解説は,上下分離方式だったように記憶するが.

北海道や四国など,
いや東海だって,新幹線をのぞけば,
商売としてはとても難しいとわかっていて,それでも分割民営化が強行される.

労働組合が正しかったなどとはまったく思っていないけれど,
「交通」が,どれほどの重みを持つものか,とは思う.
そういえば,郵政民営化でも,とても心配だった.
来年の年賀状はどうしよう,なんて思ってしまうが.
新聞記事をちゃんと読んでいないのだけれど,NTTもちょっと気になるな…….
国が,3公社などの「経営」を,ただ放棄しただけだったのではないか,とも思う.

どうだったろうか.

―――――――――――――――――――――――――

芸備線「再構築協議会」3月に
2024年2月3日 5時00分

 広島・岡山両県を走るJR西日本・芸備線の一部区間(備後庄原―備中神代間)の存廃などを話し合う「再構築協議会」の第1回協議会が広島市内で3月26日に開かれることが決まった。国土交通省が2日に発表した。ローカル線をめぐって、「再構築協議会」が設置されたのは全国で初めて。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。