SSブログ

「大卒、コスパ悪い」5割超 米世論調査 /学費高騰で収入増に見合わず

2023年09月10日(日)

中国で,若い人たちの就職が厳しい状況だとか,しばらくそういう情報がメディアに目立つ.
中国だけではないけれど,
あるいは,この列島の国もまたそうだったように思うけれど,
「後進国」が「先進国」にキャッチアップしていく様には,だいたい似たような傾向があるのだろう.
そして,あとからキャッチアップしていく国,地域が,その傾向をより強めているように思う.

それで,その目当てのひとつであっただろうアメリカの現状には,そういう意味でちょっと興味があるけれど,
自分の生活の様から,なかなか実感としてわからないところが少なくなくて,
そのひとつに家計の中での「教育費」があるんだろうな,と思う.

それは置いて,
では,なんで上の学校に進むのか?
義務教育は中学校まで,で,もう昔話になってしまうんだろうが,中学卒業で就職する人たちが少なくなかったのだろう,都市部への集団就職が話題だった.
いや,たぶんそれ自体が,ある種の経済現象だったかもしれないし,
それがもたらした「都市化」というもののひとつの結果だったのかもしれない.
それでも高校の入学定員が拡大していったのだろう,就職口が求める「能力」〔適性」などが導いたことだったのかもしれない.
祖父母は,たぶんそれこそ義務教育だけだったのだろう,
その子らは,みな一応高校程度以上に進んだ.一番下の男子が大学へ進んだ.

それで,なぜより上の学校に進もうとしたんだろう…….
自分のことも振り返る.
学問とか,科学とか,そんなコトバに魅力があっただろうか.
もうほとんど覚えていないのだけれど,中学の同級生は,ほとんどが高校に進んだと思う.
ひとりだけ記憶に残る人がいて,とてもあいまいな記憶ではあるけれど,ちょっと「ワル」っぽい雰囲気の,でも正直な人だったと思う.いつだったか,せめて定時制でも行こうかと思っている,そんな話をした.どうしているんだろう,とずっと気にかかる.
そのころ,高専,高等専門学校が設立されていた.親しかったクラスメートが進学していった.
公立高校,国公立大学で,学費が千円前後だったろうか.

卒業後に,どんな人生を思い描いていたんだろう…….

……………

アメリカの大学のことはよく取りあげられるけれど,
ヨーロッパの大学,そちらの方が歴史と伝統があるんだろうが,あまり情報が伝わってこないようだけれど,ちょっと偏っているようにも思うが.

そういえば,今年,潮木守一さんがお亡くなりになった.


―――――――――――――――――――――――――

「大卒、コスパ悪い」5割超 米世論調査
学費高騰で収入増に見合わず
2023/4/22付日本経済新聞 夕刊

【ニューヨーク=山内菜穂子】米国で「大卒」について懐疑的な見方が広がっている。米世論調査によると、米市民の5割超が大学の学位の価値は取得コストに見合わないと回答した。学費の高騰のほか、深刻な人手不足を背景に、学歴不問の採用活動が広がりつつあることも大卒資格への評価が低下する要因となっている。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とシカゴ大世論調査センターが3月、約1000人を対象に世論調査を実施した。学生ローンの重い負担などを理由に、56%が四年制大学の学位には「価値がない」と思うと答えた。

良い就職や収入増につなげるために「価値がある」と考える人は42%にとどまった。「価値がない」と答えた割合は男性が女性よりも高く、年齢別にみると18歳から34歳が最も高かったという。

WSJによると、同様の質問をした2013年の調査では「価値がある」(53%)が「価値がない」(40%)を大幅に上回っていた。この10年間で大卒への懐疑論が高まった要因には、大学の学費の高騰や深刻な人手不足などがあるとみられる。

全米教育統計センター(NCES)によると20年度の大学の学費(授業料と寮など諸費用の合計)は平均約2万9000ドル(約390万円)。10年前に比べ約1割増えた。州から公立大への財政支援が減ったことや、各大学が魅力を高めるために設備や指導体制を充実させていることなどが学費高騰の原因といわれる。米国の学生ローンの残高は1.7兆ドルに達している。

労働市場の逼迫も大卒の魅力低下につながっている。米労働省によると、3月の失業率は3.5%と歴史的な低水準にある。働き手を確保するために求人の際に学歴を不問にする動きも広がる。東部ペンシルベニア州は1月、州政府の大半の職種で採用条件から学士資格をなくした。東部メリーランド州、西部ユタ州に続く動きだ。

それでも生涯年収をみると、大卒者と高卒者には開きがある。米ジョージタウン大によると、大卒者の生涯年収は平均280万ドルで、高卒者よりも8割多いという。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。