SSブログ

イスラエル国防相の発言 「human animals」

2023年11月20日(月)

先月の「X」への投稿,
イスラエルの国防省の記者会見?の映像で,
もっと長いものだったのかもしれないけれど,
ちょっと聞くに堪えないような,そんな発言.

なぜここまでのことを言うのか,言えるのか.



Israeli defense minister: “No food, No electricity, No fuel,
   No water. We’re fighting human animals.”
He’s talking about ordinary, innocent, civilians including
   KIDS living in Gaza.
He has NO RESPECT for Human Rights!

Despicable scum!
……………
Googleによる英語からの翻訳
イスラエル国防大臣:「食料も電気も燃料も水もない。
   私たちは人間という動物と戦っているのです。」

彼が言っているのは、ガザに住む子供たちを含む、罪のない普通の民間人たちです。

彼は人権をまったく尊重していません!

卑劣なクズ!

映像にあげられた字幕を拾ってみた――

I have ordered
A complete siege on Gaza
No electricity
No food
No fuel
No water
Everything is closed
We are fighting human animals
And we act accordingly ……

…………………………………………………………………

「human animals」
英語ではなく,何語?ヘブライ語か何か?なので,ちょっとわからないけれど,
英語字幕は,human animalsと.
犬や猫,さらには鶏までもそのウエルフェアを考えようという時代なのだけれど.
もちろん反対側から見たときの図を,考えておかないといけないのだろうとは思う.

それにしても……思う,
核兵器の使用まで言い及んだ閣僚もいたとの報道,
軍隊という組織の整理,いや病理とも.
アメリカ軍がグアンタナモ基地にとらえた9・11の関係者に対して行った行為とか.

「敵」をつくり,「敵」への対応に熱中して,
己と敵との境目がわからなくなってしまった……か.
ロシアとウクライナ,テレビの報道などを見ていると,なんだか悲しくなってしまう.
あるいは,大陸や半島に侵攻した帝国の軍隊も同じだっただろうか.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。