SSブログ

朝鮮人虐殺「事実見つめることは必要」 国は実態調査するべきか 知事、会見で問われ/神奈川県








2023年09月06日 朝日
朝鮮人虐殺「事実見つめることは必要」 国は実態調査するべきか 知事、会見で問われ/神奈川県

 1923年の関東大震災で起きた朝鮮人虐殺について、黒岩祐治知事は5日の記者会見で国が実態を調査するべきかどうかを問われ、「事実を見つめることは必要だと思う。国の判断でどこまでやるのか、見守るしかない」と話した。

 虐殺の歴史を調べる地元団体は4日、当時の神奈川県知事から内務省警保局長にあてた報告書とみられる資料が見つかったと発表した。これについては「詳細は把握していない。今後研究が進められると思っている」と話した。

 朝鮮人虐殺をめぐっては松野博一官房長官が8月30日の記者会見で「政府として調査したかぎり、事実関係を把握することのできる記録が見当たらない」と述べた。

 一方、黒岩知事によると1982年にまとめられた「神奈川県史」には、「『朝鮮人来襲』の流言と自警団」「県下の朝鮮人殺害」「朝鮮人救護」といった見出しで当時の様子が記述されているという。(増田勇介)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。