SSブログ

人事局、省庁職員に投資促す 2017-12-23

2023年11月09日(木)

ちょっと前のスクラップを見ていたら,
こんな記事があった.
本文はもっと長かったのかな.

そのときに書き込んだメモ書きに,

  よくわからないニュースだと思った.
  よくはわからないけれど,
  老後もみな「自己責任」といいたいのだろうか,と思った.

それで,いま,実態はどうなっているんだろう…….

もう大昔と言うことになるんだろうけれど,
学生のころ,恩師は,間接金融から直接金融への移行を,
そうすべきだ,ということではなく,
そうなっている,そうなりつつある,
と分析していた.
バブルのころだったか,世界の株価の時価総額が,世界のGDPの総額を超えたと言われた.
それで,どうなるんだろう,これから……と.



―――――――――――――――――――――――――

人事局、省庁職員に投資促す
2017年12月23日05時00分

内閣人事局は、少額投資非課税制度(つみたてNISA=ニーサ)や個人型確定拠出年金(iDeCo=イデコ)に職員が取り組むよう各省庁に求める文書を出した。「貯蓄から投資へ」の流れを加速させるために自ら範を示す。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。